レッスン71

第11回アリーナオフに参加してきました。

【使用PT】
クレセ グロス バンギ マンダ トドン ズキン

いつもの。


1戦目 サザンガッサ入りハッサム雨スイッチ○

ガッササザンにクレセマンダ
カゴクレセでガッサに冷凍入れて完全に縛って
2ターン目に龍をバンギで受けて砂でガッサ死亡。

クレセが出てきたけどここまでサザンがつっぱるのはスカーフかなって思ったので
クレセ→トリル サザン→ハッサムちぇんじ

を読んでましてスーパーほのおのパンチが決まって勝ち。
3分くらいで終わった。


2戦目 エスパー統一
エルレイドが剣の舞してきて
こっちのポケモンが5連痺れとかして動かなくてめちゃくちゃ焦ったけど
相手がグロスに甘えた威張るをしてきたのでなんなく動いて勝ち。


3戦目 シンプルビームパ○

たんじゅんちいさくなるを積んだベトベトンさんには吠えるで帰っていただいて
グロスに水浸し毒毒で負けそうだったけどなんか毒毒避けちゃって勝っちゃった。ラムもあるよ。



4戦目 雨スイッチ○

初手ニョログドラかと思いきやボルトニョロ
いきなりクレセにかみなりでごり押してきてダメージで眼鏡が割れるも
ハイポンうってくるニョロに対してしっかりとトドンを投げていたので初手でアドを取る。
第2ターンでトドンの身代わりが成功し、天候は砂。

雨に対してバンギ、身代わりトドンの並びができてしまったので何をどうやっても勝ち。途中で交代読み流星と交代読み気合玉を当てられて2−4になったから泣きそうだった。けどそこから運ゲ絡まずに4匹落とした。うまーい。


予選抜け確定


5戦目 晴れパ×

序盤中盤はよかったんだけど
バンギとのタイマンに持ち込んだ敵のクレセが晴れ月の光を連打してきて
持ち物はゴツメだったので急所引かない限り負け。
そのまま負けました。


決勝トナメ

一回戦目スープさん クレセナットランドニョログドラズキン

なにすんのかなーって思ったら瞑想クレセ

マンダが電磁波入ったグドラに流星外して死んだりして
もう無理かと思ってたらトドンとクレセだけで瞑想クレセ突破www

勝ちました。すいませんでした。


二回戦目風流さん クレセガブバンギグロスボルトローブシン

マンダクレセ対バンギクレセ




普段だったらクレセに電磁波入れてマンダに飛んでくる電磁波を受けつつ
次のターンにトドンで身代わり張って威張るを無効化してアドを取るとこなんだけど
バンギがいたからクレセグロスするプランに変更。なのでクレセが確定で威張ってくれるように電磁波をトドンで受けながらバンギに電磁波。
噛み砕く被弾はしょうがないと思ってたけど即痺れでアドゲット。

次のターンにトドンを即グロスにチェンジして
相手のクレセに電磁波入れつつグロス降臨→相手から威張る貰ってトランザム

スタンミラーにおいて想定しうる史上最高の展開。天才すぎ。

このアドを大事にして次のターンにしっかりバンギを落として
相手のグロスにいばラムさせないようにして
グロスが威張られるも無事に動いて勝ち。




三回戦目 にの ラティランドボルトローブシングロスバンギ


ジュエル10万でいきなりマンダが落ちてやばいことになる。
濁流と冷凍で上手くボルトを落としてトントンにもっていこうとするも
クレセが噛み砕く急所で死亡。
しょうがないからバンギをコメットだくりゅうで落として2−2のとんとんに持っていき、トドンは身代わりをしっかり残してある状況。

グロスがトドンの大地をミリ耐えしてきたせいで相手にワンチャンが生まれて
思念+大地安定だったんだけど
2連守る+地震を決めるとこっちが負け確にひっくり返されることを恐れて地震守るを選択するもどっちも動いてきてグロスは落としたはいいけど
こっちのグロスがマッパで縛られる択ゲーの状況に。

次の択ゲーも外してトドンがドレパンで死んで負け。


糞悔しい。


ってことでベスト8でした。お疲れ様でした。